ENTRY

山田 佳奈枝

2020年入社

ソフトクリーム事業本部

ソフトクリーム事業オペレーション部 店舗運営チーム

TAG :

  • # 契約社員
  • # 転居無し
  • # その他
  • # 1年〜3年
  • # 店舗

私の前職、新規事業の契約社員に応募したきっかけ

私の前職はワッフル屋さんです。そこでは4年ほど働いていましたが、なかなかキャリアアップできず、労働時間も長かった為、仕事内容は好きでしたが退職しました。元々、食べることが好きで休日は友人とカフェ巡りをしていたので、また飲食業に就きたいと思い、転職サイトで探していたところこちらの企業に声を掛けていただきました。新規事業の立ち上げという貴重な体験が出来る事と、私自身が仕事をするにあたって『お客さまはもちろん、働く仲間にも笑顔を届ける』という目標にもすごくリンクしているな!と思い応募を決めました。

これが私の仕事~店舗での私の役割と私の仕事内容~

私は現在2店舗の店長として働いています。仕事内容は、売り上げを上げるための施策はもちろん、業務の共有や資材・食材の発注、アルバイトスタッフの育成です。この中でも特に力を入れているのがスタッフの育成です!お客さまに満足していただけるよう、スタッフ全員の商品の加工のクオリティを統一させることや、気持ちよく購入していただくための感じの良い接客など、私が見本となるよう常に先頭に立つ意識を常に持っています!あとは、スタッフとのコミュニケーションを良くとり 風通しの良いチームになるよう心がけています。

やりがいを感じたエピソード~今までで一番嬉しかったこと~

当店では券売機での商品購入なので、商品をお渡しするときやお客さまが悩まれてる時など短い時間での接客にはなってしまうんですが、『こちらの商品オススメです!』など会話をした後に、帰り際に『本当に美味しかった~また食べに来るね』と言って帰られるお客さまがいらっしゃいます。以前は接客の調査であまり良い結果ではありませんでしたが、お客様からお褒めの言葉を直接いただけるようになり、常連のお客さまも日々増えているのを肌で感じることができ、とても自信に繋がりました。

私を成長させてくれたこと~お客さまや仲間からの言葉~

以前まで売上の数字など特に意識した事がなかったのですが、店長になってから直面して はじめは何も考えずに発注していた事が原因でマイナスなことが多かったのですが、上司がフィードバックや的確なアドバイスをくれるので、すぐに改善することが出来て、今でも良い状態を継続できています。また、お店の汚い部分や誰も手につけない場所などを率先してやることによって、その背中を見てスタッフが真似をしてくれるので綺麗なお店づくりができ、館(出店場所のテナント)の最優秀賞を受賞することができました!

ここがこだわり~私らしさが活きているところ~

私はアルバイトスタッフとの年齢が近い分、コミュニケーションがとりやすかったので店舗で働き始めてから、すぐに距離を縮めることができました!そして、みんなの見本である私は誰よりも元気よく笑顔で出勤することを心がけています。またスタッフとは【分からないことはお互いにすぐ聞く⇔助け合う】などして、忙しい時間帯でも声を掛け合いながら営業ができています!この明るい雰囲気が店内だけでなく、お客さまへも伝わり笑顔での接客に繋がっていると思います!

ようこそミニストップへ~こんな人と一緒に働きたい~

飲食業経験者の方はもちろん、接客や製造が初めての方でも安心して働ける環境になっています!細かいところまで目で見てすぐに分かる全店共通のマニュアルが完備されており、分からないところはすぐに相談のできる上司も身近にいます!同じ目標に向かって一緒に働く仲間もたくさんいるのでとっても心強いです!また、新規事業ということで『こうしたらいいんじゃないか』などのアイディアも提案したら採用されたりなんてこともあります。わくわくしたり、楽しく働きたい方はぜひMINISOFで一緒に働きましょう!!!

一覧に戻る

タイトル エントリー

エントリー

採用情報へ採用情報へ