ENTRY

濱本 典應

2020年入社

西日本直営統括部 

近畿エリア

TAG :

  • # 契約社員
  • # 転居無し
  • # その他
  • # 1年〜3年
  • # 店舗

私の前職、ミニストップの契約社員に応募したきっかけ

前職はフリーターで、ミニストップのアルバイトとして働いていました。
その時の店舗責任者であった契約社員さんの仕事の進め方が良く、お店の雰囲気もどんどん良くなり売上が上がっていくのを一緒に体験できた事が、とても刺激になり応募のきっかけとなりました。
そのように店舗責任者が違うだけで、こんなにもお店は変わっていくんだ!自分もやってみたい!と思ったことが応募と入社の決め手でした。

これが私の仕事~店舗での私の役割と私の仕事内容~

業務は店長業務になります。
役割はお店に関わる全ての事だと思っています。
スタッフさんが働きやすい環境づくり、シフト作成、商品構成の見直しや売場作り、お客さまにご不便な所はないかを考え改善実施。また、モデル店である直営店としての役割を果たせているか、その上で売上目標を達成できているかなど多岐に渡ります。
もちろんこれらを一人ではこなせないので、協力いただくスタッフさんの育成をする事も重要な仕事です。

ミニストップでよかった~今までで一番嬉しかったこと~

働きやすい環境が良いと思っています。
コンビニエンスストアですが、上長が自身の休日や残業について管理をして頂けているので、働き方にもメリハリが出来てとても働きやすいです。
もちろん24時間365日稼働している業界なので、その中で自分の働く時間、残業時間などを考えながら働くのは経験も必要です。急なシフト変更や予定変更もあったりもします。
しかし、そのような時でも店舗のスタッフさんでフォローし合う仕組みが出来ているので、しっかりと休暇もとれて長期の旅行に行けた事が一番、ミニストップで働いていて良かったなと感じた瞬間です。

新しい環境に慣れるため工夫したこと~上司や仲間との関わりについて~

分からない事は素直に聞く。という事を常に心掛けています。
そして、慣れてきた頃に慢心が出て上長に指摘やアドバイスを受けた時も、意見をしっかり受け止める事を意識しました。
自分より経験の長い方からの指摘やアドバイスは貴重だと思っていますので、たとえ今は理解できなくても自分のためになると思います。

ここがこだわり~私らしさが活きているところ~

一緒に働いているスタッフさんへの感謝と誠意は、必ず言葉と行動に出して伝える、という事を心がけています。
24時間365日営業なので、私一人では運営できません。
それを一緒に働いているスタッフさんたちが可能にしてくれています。
店長や店舗に不満を持ちながら働いているスタッフさんの居るお店は、お客様にもその雰囲気は伝わると思います。
スタッフさんが出来るだけ前向きに不満なく働ける環境を作る事をこだわっています。

ようこそミニストップへ~こんな人と一緒に働きたい~

仕事は正解が無い事の方が多い中、何が限りなくベストなのか、という事を考ながら働ける人が向いていると思います。
思い通りに行かない事も多いですが、自分が考えた事が売上に直結した時には大きな達成感が得られます。
このような事にやりがいを感じれる方と一緒に働きたく思います。

一覧に戻る

タイトル エントリー

エントリー

採用情報へ採用情報へ