2021年入社
中日本直営統括部
中部愛知エリア
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前職では、携帯ショップの店長を務めておりました。ミニストップに応募したきっかけは、学生時代にコンビニでアルバイトをしていた際、充実した経験を積んだことや、前職で得たスキルが業種は異なっても活かせると感じたためです。さらに、募集要項に記載された福利厚生が充実しており、安心して働ける環境であると感じ、応募いたしました。
私は直営店舗で店長を務めております。主な業務は、接客、発注、売り場づくり、シフト管理、従業員の育成です。現在、2店舗を任されており、自身が店舗に不在となることが多いため、従業員が多くの業務を担えるよう教育に力を入れております。コンビニではお客さまとの接客時間が短いため、その短い時間の中でいかに良い印象を持っていただき、リピーターになっていただけるかを念頭に置きながら、従業員教育を行っております。
上司や従業員の皆さんに恵まれ、店舗づくりに携われることに感謝しています。大変なこともありますが、対処方法や基礎知識、ノウハウを教えていただき、店舗一丸となってお客さまに喜んでいただけるお店づくりができることに大きなやりがいを感じ、とても嬉しく思っています。
コミュニケーションを積極的に取りました。店舗では従業員の皆さんと一緒に勤務し、協力し合える関係を築きました。また、常に一緒に勤務できない上司や先輩社員ともコミュニケーションを大切にし、不明点や疑問についてはお伺いし、理解したうえで行動に移すよう努めました。
私のチャームポイントである笑顔を一番大事にしています。お客さまと接することが多い業種のため、お客さまに良い印象を持っていただくことが非常に重要だと考えています。笑顔はお店の雰囲気を格段に良くすると感じています。マスクを着用することが多い時期もありましたが、笑顔と声のトーンを意識し、自ら実践して従業員の皆さんにも伝えています。お客さまへの接客時も常に笑顔を意識することで、活気あふれる店舗を目指しています。
コンビニでの仕事は大変なことも多いですが、目標に向かって行動し、達成できたときは非常に嬉しく感じます。コンビニならではの特徴として、多くの業務に取り組む機会が多いことが挙げられます。一人では難しいことも、店舗の従業員の皆さんと全員で協力すれば達成できることがたくさんあります。前向きに挑戦し、目標に向けて助け合える方と一緒に仕事をしたいと思っています。