2017年入社
FC営業本部 岐阜・三重営業部
岐阜・尾張チーム
TAG :
前職は流通業界のコンサルタントのお仕事でした。
自身のスキルアップと共に新しい視点を養いたいと思いはじめ、転職活動を始めました。
その中で内定を複数頂いたうちの一社がミニストップでした。
違う業界への転職も検討しましたが、当時35歳だったこともあり、今までのスキルが活かせると思いミニストップの入社を決意致しました。
フランチャイズで加盟頂いているオーナーさんの店舗をコンサルとして担当するストアアドバイザー(一般的にはSV)の仕事をしております。
イオングループの発祥の地でもある三重県を担当している関係もあるのでしょうか、お客さまやオーナーさんの期待値も高く感じます。
その中で少しでもミニストップに対して、ご期待に沿えるよう心掛け店舗巡回をしています。
時にはチームメンバーにも協力いただきながら、お客さまにご支持頂けるお店作りを目指しています。
ストアアドバイザーのお仕事はお客さま、オーナーさん、ミニストップ本部、それぞれの意向の調整を行う仕事でもあり大変なこともあります。
その中でもミニストップはファストフードを筆頭に独自性のある商品が多く、売り込み方によっては想像以上にびっくりする程の販売を記録することもあります。
このような時にオーナーさんと共有できることに仕事のやりがい、喜びを感じています。
偶然にも現在の勤務地は私と同じく転勤してきた同僚が多く、プライベートでも食事に行ったりしています。
意識していたわけではありませんが、結果として同僚との関係が構築でき新しい環境に馴染むことができました。
個人的には休みの日に趣味のドライブや鉄道写真も楽しんでいます。
このお仕事はコミュニケーションを密にとることが大切と思います。
オーナーさんのお話をじっくり聞き可能な範囲となりますが、できる限りご希望や期待に沿えるような答えが出せるよう心掛けています。
販売目標を立てるときも数字の話しばかりではなく伝え方など工夫したりしています。
人と話すことが好きな方、信念持って物事に取り組める方にお勧めしたいお仕事です。
ここまでは無理でも、このラインまでは持って行こうというように妥協点を探さなくてはならないこともあります。
これは取捨選択や決断を下してきた経験がある方は、ストアアドバイザーの仕事に生かすことができると思います。